2013年1月26日土曜日

ディレイラーの調整にチャレンジしてみた!

休みだほ〜い!!
ってことで後輪の変速機(ディレイラー)が調子悪いので調整にチャレンジっ!

うちのコに付いているのはSHIMANO14段変速。(前2段×後ろ7段)
今回は後ろの調整がメイン。

後輪のディレイラー
後輪のディレイラー、後ろから。あ、本体はひっくり返してあります。
■うちのコの問題
なにが問題かっていうと、トップ(一番重くて速く進む高速)ギアにシフトアップできないこと。
ハンドルのシフトダイアルが「7」を示していても、実際にはトップギアには入っておらず、セカンドで止まっていたみたい。

■ものは試し! やって覚えろ俺の感覚知!
横から見たらこんなん。ロゴの下に付いている2本のネジで調整しやっす!
トップギアとディレイラーの機構(ガイドプーリーっていうらしい)の位置関係が微妙にずれていたのを発見。
なのでガイドプーリーの位置を少し外側まで振れるようにネジで調整した。(写真でいうとSHIMANOのロゴの上にある2本のネジの左側)
ちょっとだけねきゅっと捻ってやった。

・・・これだけだとだめだったおorz

■機構その2の調整に入る私。
ディレイラーとシフトダイヤルが合っていない様子。
ということで、シフトのワイヤーの調整。
シフトの数字に合った位置にガイドプーリーを持ってくるために、ワイヤーをいじってみた。
そしたらトップギアに入るようになった!
だけど、今度はローギアがあれしてアレレってなった。

ガイドプーリーが外側(トップギア側)にずれたことで生じたっぽい。
ので、ローギア側のネジをちょっとだけキュッてして、振れ幅を内側に少しだけ大きく振れるようにを調整してみた。
そしたら綺麗にシフトアップとシフトダウンが出来るようになった! よっしゃー!

ここまではよかった。

■乗車したらまた狂った!!
さっきまでは車体を逆さまにして手でペダルを回して調整してたから、実際に乗車して感じを確かめたら、トップギアに入らん。
重力の問題か、はたまた漕ぐ力の問題か。
乗車状態と空状態だと違うので注意が必要かと…。

結局ワイヤーを1ダイアル分張ったらトップギアに入るようになった。
ローギアの方が少し挙動が安定しないけど、あんまり使わないので今回の調整はここで終了!
よかったよかった!

◎参考サイト
参考にしたのはTakaのよろず研究所さん
こちらのサイトの何がすごいって、ギアとディレイラーの関係をアニメーションでかなり分かりやすくしていること。
大変参考になりました。


1 件のコメント:

  1. ヤベー、俺も家かえったら NS BIKESのデイレイラー弄ろ!俺のリヤディレイラーちゃん、今までに出会った事ない病気にかかってるんだ;奇数段はキレイに動いて偶数段はうまく回ってくれない。長い戦いになるかも…

    返信削除