2013年1月24日木曜日

スピードメーターが楽しい!

誕生日に自転車の師匠からスピードメーターをもらいました!

キャッツアイ製。
最高スピード、最高回転数、時計のついているもの。
ワイヤレスだったので、取り付けも簡単でした。

早速自分がどれだけ出せるのか実測。
中野四ツ谷間での最高速度は43km/h。
路面状況はまだ雪が少し残っていた感じ。

スピードが出んだー!って感覚が数値化されるので楽しいねー。
もう少し出せるようになるには筋トレと漕ぎ方、サドル位置の調整などが必要かと。

あと、乗り始めてしばらく経って後輪のディレイラー(変速機)がきちんと変わっていないんじゃないかということに気がつく。
たぶん、7段目に入っていないなぁ。

今度調整方法調べて明るい内に直そうっ!

3 件のコメント:

  1. いいねいいね!!いじる毎に性格変わるからね~自転車は!機嫌損ねると半端なくグレるし、パーフェクトな整備の時は、乗り手まで気持ち良く漕がしてくれんだよね~。そのうち自転車に話しかけるようになるよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. すっかりハマってきてしまったー!笑
      やっぱり7段目にうまく入らないみたい。特に低速走行時にはダメっぽいので、ディレイラーいじってみる。
      高速走行時はたまに入るからあとちょっとの調整だと思うさぁ。

      削除
  2. ローギヤか…チビチビ調整だね(笑)多分めっちゃ苦労するはず。林ちゃんの事だからもう知ってるかもだけどフロントとリヤのギヤで相性いい悪いあるからね☆あっ、チェーンの張りみるの忘れてた;あ~何か俺もADVANCEちゃんいじってあげようかなぁ、リム変えたいなぁーまたチャリ貯金はじめるかなぁ~。

    返信削除